2017年12月04日

静かな長岡!

今日の長岡は朝方は快晴で徐々にお天気は下り坂!明日からまた寒波がやって来るようだ。昨日は仲間と親友の宅飲みで凄い酒を出してくれた。久保田の雪峰でスタートし亀の翁七年物と三年物を開けて最後は久保田の洗心でお開き!充分過ぎる内容だ。いつもながらに感心して全部戴いて来た。4人で呑んだから量的には丁度良い!それにしてもうまい酒はたまらない!

車で行ったが長岡の街は静かであった。日曜日と言うこともあって人が出ていない。忘年会は一休みのようだ。こちらは毎日忘年会!今日は酒に関した料理を楽しむ会であるので飲み物持参で参加する。あまり良い酒ばかり飲んでいたので自宅の酒は多分イマイチになるだろう。おっと!一応痛風患者なので(治りはしたが)気をつけねばならない。食べ物もプリン体のおおいものばかり!

この時期はいくらだの椎茸だの何でも旨いしプリン体が気になる食材が多い。今の所問題はないが暴飲暴食は禁である。体重も減ったままの状態を維持しているがまだ太い。お腹何とかならんもんか!筋肉が落ちて脂肪がたまる最悪パターンの感じ。体力も落ちている。肉は喰えども身体にならず!的な感じである。この年は肉よりお魚が良い、刺身が旨い時期だけに!

食生活も考えねばならないがやはり運動だろう!これば一番厄介だ!身体を動かすことが好きではないだけに医師や皆に動け動けと言われるが動かない!最近は頭の動きも悪いような気がする(個人調べ)。高齢者に認定される意味が判るような気がする。一年一年鈍くなる姿は有難くない。若々しい同期も多い中、何とか復活せねばならないと思っているのだが!運動か、私には無理かも!(紅)




posted by 紅屋重正 at 10:47| 新潟 ☁| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする