2017年12月01日

師走になった!

今日の長岡は曇りで午後から晴れ、それでも気温は上がらず寒い日になっている。師走にもなればいつ雪が降っても可笑しくはないがちょっと乾燥気味の寒い日が続く。風邪などを引くと長引きそう!インフルエンザも流行り始めているようだ、気をつけねばならない。身体あっての物種だから健康には注意が必要である。ちょっと風邪気味なだけに注意は怠らない。

師走になると気ぜわしい!今年も1ヶ月で終る、何とか年を越さねばならない。最近は何をやっても感激や感動が薄い。記憶も薄いが心に残る出来事が少ないのだろうか、それとも老化!毎日のことが億劫になり始めている気がする。完全にこりゃ駄目だわ!頭の回転が悪くなり眠気が強くなる。無呼吸症候群のせいばかりでなさそうだ。身体全体の動きが鈍い。簡単に言えば年か!

ちょっと身体の何処かが可笑しいと思うと尚更動きが鈍くなる。どうもマイナス志向が優先された脳の動きのようだ。仲間の医師に診てもらってもほとんど問題はないと言われるがどうもすっきり来ない。倦怠期!今頃、心の病!まさか。身体が変わって来ている最中かも、年寄りの身体に全体が成って来たみたい。先般書いたが、動ける年齢は71歳までとか!近くなって来た。

この年で同期の皆も結構薬を飲んでいる。一番多いのが血圧の薬!コレステロールや糖尿関係の薬も多いようだ。ちゃんとしているようだが皆何かの病気を持っているようだ。医者の無養生の如く、ちょっと調子が良いと無理をして身体を壊すようだ。最近聞いた話で耳たぶにしわが出来ていたら脳卒中の可能性大とか!どちらかと言えば肉がたるんで来ている年代だけにやはり鍛えないとだめらしい!(紅)



posted by 紅屋重正 at 14:35| 新潟 ☔| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする