2017年11月11日

週末の雨無常!

今日の長岡は寒冷前線の南下に伴い、寒く一日中雨模様のようだ。気温は13度までしか上がらないそうだから寒い。県境あたりは雪になるようだからもう冬の感じ。明日も天候は期待できないようだ。週末に降る雨は無常である。人の動きもピタリと止まってしまう。最終に入って来た紅葉も落ち葉が多い。街路樹も裸になって来ている。昨日の青空が嘘のような変化に富んだ天候である。

黒潮の蛇行と言い、最近の気象や環境が可笑しくなっているのだろうか!温暖化と言いながら日本は寒い。地球規模で見ればあっちこっちに気象の歪みが出ているのだろう。世界がまた変わる前兆のような気もする。ここに来てUFOの話が飛び交って来たみたい。地球外生物の有無など興味は尽きないが、何かの前触れのようだ。世界の知らないことや知らせないことなどが判って来ると怖い!

昨夜は2ヶ月ぶりに日本酒を呑んだ。この2ヶ月でビールはジョッキ2杯分しか呑んでいない。9月に足の指の付け根から激痛が走ったこともあり、気をつけていたが解禁した。長岡の大手酒造会社のイベントで毎年参加しているので今回もたっぷり呑んで来た。夜中に足がうずいたが痛みは来なかった。しかし、自分の中では緊張が走った。本来であれば今日も日本酒の会があるのだが遠慮した。

寒さもあるし飲み過ぎによって仕事に支障を来たす訳にも行かないので、二次会は途中でやめて来た。根が好きな方であるがまだ自制が効く。皆さんが楽しむ時に仕事の世界、皆さんが仕事の時に準備仕事と1年中仕事のことばかり!昼間はなかなか出れない。なのに今日のような天候だと少々がっかりするのは皆同じ!長岡の景気は決して良いとは言えないが、それでも頑張らねばと自身を奮い立たせてる。(紅)






posted by 紅屋重正 at 11:53| 新潟 ☔| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする