2017年10月11日

長島ロス!

今日の長岡は曇りで晴れている、昨夜に雨が降ったので日中は晴れるであろう。昨日から選挙が始まっているようだが、新産地域には街宣車が来ないので静かだ。選挙が行われていないような雰囲気!最も、長島忠美氏がいなくなったら選挙に興味もなくなった、長島ロス状態である。TVもうるさいので見ないから完全に世離れ状態。ただ、東アジア情勢を考えると関係ないとは言えない。

勿論、選挙には行くし投票もする。ただ、小選挙区では誰を選んだらよいか判らない。新潟県5区の為に、日本の為になる方は誰だ!どちらかと言えば地元愛が強いので長岡出身者をと思うがいない!今回の選挙は一部の権力者の考えで地元は進められているようで抵抗がある。小選挙区はこれだから問題だ。この制度は決して良い制度とは思わない。中選挙区制の方が良かったと思う。

力が集中して良からぬことに向けたら膨大な権力者を地方で作ってしまいかねない。選挙の在り方をもう一度考え直すべきだろう。それと同時に復活当選も意味が判らない。落ちた破ったと思ったら当然する!?なんだこの制度は?と思うのが今のやり方である。ストレートで小選挙区から当選した議員は発言力が違う。復活や比例区では発言権は小さいと現場では言うらしい。

どの方法が良いかは専門家にお任せするが、現在の方式には問題が多い気がする。慣れてしまうと気にしない日本人の悪い国民性であるが、決まったことは従う。それにしても、野党のすさまじさには驚くばかり。国民の為ではなく、議員になりたいが為の道化を見ているようだ。これだもの日本が良くなる訳がない。蕎麦論議もいい加減にして国政を話さないと世界から失笑される!(紅)


posted by 紅屋重正 at 11:24| 新潟 ☔| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする