2017年10月05日

寒さが身に沁みる!

今日の長岡は晴れ、今日は20度行かない気温。寒さが苦手で応えるタイプなだけに寒暖差は身体に負担になる。寝るときにはすでに軽く暖房状態にしている。昨夜は居間で暖房かけたら奥さんに暑いと言われ早寝にした。兎に角寒いのは駄目だ!今も指先の動きが鈍い!頭の回転も悪い(いつもだが!)。寒いと血流が悪いのだろう、身体の各所が震える!昨日は呑んでいない。

昨日は食欲もなく、今朝の体重は86kg台、また減って来た。健康的には悪い状態ではないはずであるが、体重が減ると嬉しいやら危機感も感じる。昔から食べないと倒れると思い込んでガツガツ食べていただけに不安!寿命が尽きるのではないかと!憎まれっ子世に憚ると言うが、もしかしたら憎まれっ子ではなかったのではないか!ここに来て何だか騒がしい!

今日、長岡駅のCOCOLOの一部が改装オープンである。新潟・湯沢で評判のポンシュ館がオープンする。呑ん兵衛達は待っていた!また、長岡に面白いお店が始まることは刺激になる。長岡に来られたら駅構内にありますからちょっと覗いて見て下さい。勿論、越後のれんの紅屋重正で大手饅頭お土産忘れないで!昼呑みが出来るのは駅構内が間違いない。そんな場所になる。

そろそろ燗酒が旨くなる時期!今日の話は呑むことの話であるが、実は最近ビール・酒は呑んでいない!9月9日から全く呑んでいない。9月11日から焼酎だけは少し戴いているが!蒸留酒は良いと言われそれだけにしている。もう血液検査の数字が良くなっているので解禁間近!寒い時期のお燗は堪えられない!何でも肴が旨く感じる、良き時期になった。飲み過ぎ注意でやりましょうよ!(紅)



posted by 紅屋重正 at 11:43| 新潟 ☁| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする