2017年07月13日

読めない!

今日の長岡は30度近くまでの気温予想、朝方雨模様であったので蒸し暑い。空は明るいが雲が覆っている。午前中は時折強い雨が降っていたが、お昼事には落ち着いている。長野県で大雨警報が出された、長野でも北か南かで影響が違う。北での大雨は信濃川に直結して新潟県に大量の水を流してくれる。そこに来て大雨がこちらでも降れば当然水はけが悪くなる。

今の所は水の被害はないようであるが、ニ三日注意が必要であろう。今回の梅雨は空になるか大雨かで極端な現象を各地でもたらしている。雨は作物にとって必要であるだけに極端な現象も困るのである。干ばつも困る、大雨も困る、丁度良い気象を望みたいが上手くはいかない。今日のお昼頃耳鳴りがすかと思ったが、蝉の鳴き声であった!蝉の鳴き声は初物である!

本格的な夏の到来か!蝉が暑くて早く出て来たか!夏の風物詩ではあるが暑いのは好きでない。昨日の夕方、写真館で写真を撮って戴いた。どうも身体が曲がっているらしい。本人は真っ直ぐ椅子に腰かけているのであると思っても写真に移ると右下がり!の状態。なんだいつもの成績みたいだ!それもそうだが、自分のイメージの顔を撮られた写真の顔が違う感じ!

確かに年を取り老けてはいるが、紅顔の美少年には遠く及ばない。多分、子供の頃の写真と今では別人になっている。目の感じは何とか判ってもその他は全く別人だ!どれだけ激動な社会を生きて来たか物語っている。これではっきりした、絶対モテない!むしろ人は寄りがたい!その中でも寄ってくれる方々は皆酔って来るだけ!いや、人間性で寄ってくれるのだろう。常に感謝だ!(紅)



posted by 紅屋重正 at 13:27| 新潟 ☔| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする