2017年07月02日

漸く曇り!

今日の長岡は朝方雨降りでも活動し始めて雨は上がり曇りの空になった。梅雨本格化で中部日本も完全梅雨前線に揺さぶられかなりの雨量となったが、長岡は普通の雨の日程度。豪雨警報は解除されたようで梅雨の一服休みか!週末なのに雨ではイベントが盛り上がらないようだ。結局静かな7月スタートとなった。人が動かなければ消費も行わないことになる。最近は天候で一喜一憂してしまう!

地震が南と北で発生した。一度に日本の北南で同じくらいの地震が発生するのも珍しいのではないか!被害は少ないようなので良かったが、いつどこで発生しても可笑しくない昨今なだけに心配になる。それと同時に今度は台風3号が日本上陸になりそうだ。その分梅雨前線を押し上げて来ているだけに合体したらどれだけの雨量が下りて来るか!水害被害が起きなければ良いが!

災害は忘れた頃にやって来るどころか、最近は定期的に襲って来るだけに恐ろしい。越後方面に来る台風は日本海側から来るものと太平洋側から来るものと和歌山愛知から日本を横断して来るものとがあるが、日本を横断して来るのが一番怖い。風の脅威雨の脅威は計り知れない。太平洋側は意外と富士山や日本アルプスで防御されるので心配は少ない。日本海側は沖を通過するのでこれも案外大丈夫!

風の方向はチェックせねばならない。台風の生産が早いか遅いかも勢力に関係あるらしい。今年はどうなるか!今の段階で3号であるのが早いか遅いか!最近は20号台後半で終わるが、昔は30号前半が多かった。そのうちの数個が上陸して来る。地震雷火事台風と恐ろしいものが犇(ひし)めいているだけに防災もしっかりやらねばならない。最近は何か慣れと言うか緊張感がなくなっている。引き締めねば!(紅)



posted by 紅屋重正 at 14:45| 新潟 ☔| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする