2017年11月09日

何か!

今日の長岡は午前中は雲が多く昼から青空の方が多き晴れの日になっている。昨日の夜には土砂降りで新潟から帰った時がピークであったが途中仲間から傘を借りて難儀を脱した。今日は打って変わっての日である。寒冷前線が降りて来て日本列島西高東低の冬型の気圧配置となったが、今日の午後からまた変わって来たようだ。この時期の天候はコロコロ変わるので困ったものだ。

こんな天候の頃に生まれた私は臨機応変優柔不断な性格を持ってしまった!(何の関係もないか!)今日でまた年を重ねる訳だが、何ら進歩のないまま年だけは喰っている感じ!生きている間は何もせずとも年だけは取る。最近自分自身で頭が悪いと感じることが多くなった。発想0創造0判断甘いと良いことはない。昔の繰り返しなのだろう。もともとあまりプライドなるものがないからだろうか!

我が人生に甘んじている。辛い・キツイ・苦しい・痛いなどから逃げるタイプ。かと言ってチャレンジ精神0勉学0に等しい。これで年を重ねては若い方々に迷惑をかけてしまう。そう謙虚に思うが、今の若い方々同じような生き方をしている者が多いようだ。困ってしまう!勿論真逆な人も多い。自己主義ならまだしも、最近は利己主義が多い感じ。最近の若者の犯罪が物語る。

やはり日本の教育が良くないと言うか教える師がいないのが現状か!先生とは高貴で尊敬され造詣が深い人物でないといけない。私も成れないがせめて毎日修行である。終わりのない修行それが人生!まだまだ修行が足りない。そんな訳で年を重ねることに意味はないかも!心身ともに鍛えていなければならない毎日の積み重ねが大事。判っちゃいるけど出来ないのも人間!仙人ではない。(紅)



posted by 紅屋重正 at 16:01| 新潟 ☁| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする