2017年11月06日

酉の日

今日の長岡は晴れ!気温はなかなか上がってくれないですが、晩秋の晴れの日は紅葉が綺麗です。それでも今日の最高気温は19度までですから穏やかな日になります。今日は「一の酉」。鷲神社など、日本武尊(やまとたける)をまつる神社で酉の市が開かれます。酉の市は11月の酉の日に開かれる露天市で、熊手や招き猫などの縁起物を買い、一年の無事と来る年の福を願います。

実際は長岡で酉の市はあまりお目にかからなくなったですが、酉の日は12日ごとに回ってくるので、今年は6日が一の酉、18日が二の酉、30日が三の酉です。三の酉まである年は火事が多いといわれています。火の用心を心掛けたいものですね。最近の火災は大火になることが多いですから気をつけねばなりません。県内糸魚川市の大火も恐ろしい光景でした。それもちょっとしたことで!

火の用心は人の心がけ!放火などは問題外、各家庭でちょっとしたことでも消火の確認を!火を使う場所は必ず消した後の確認をせねばなりません。火災は何もかも持って行ってしまう。残るのは焼け焦げた者ばかりになってしまう。余程注意が必要でしょう。乾燥時期でもありますから燃えることも早いです。火は恐ろしいものなのですよ!いたずらや興味本位で火を扱っては駄目です。

大人では煙草の始末が一番問題でしょう。煙草吸いの者ならまずはポイ捨てはしない。必ず消したのを確認する。と言うことを肝に銘じなさい。寝煙草は厳禁でしょう。良くあるのは火をつけてから灰皿に置き忘れ!置くときの状態を意識せねばならない。火もそうだが、煙草のフィルターは融けないからその部分は自分で始末すること!マナーが悪いと結局悪者にされてしまう。火の用心ですよ!(紅)




posted by 紅屋重正 at 12:03| 新潟 | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする