2017年11月02日

楓蔦黄(もみじつたきばむ)

今日の長岡は晴れ、昼まではかなり暖かく感じたが、実際今日の最高気温は20度だそうだ。明日も同じような感じである。連休前であるから晴れて欲しい、しかし、途中雲行きが良くないらしい。それでも軽い雨なら仕方ない、雨も降らねばバランスが取れない。新産の方では紅葉も枯れて落ち葉が凄い。この前まで黄色や赤の葉がいつの間にか終わって来ている。

七十二候では今日から「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」になります。晩秋を彩る山々が美しく紅葉する季節です。しかし、寒さと気温によっては早く葉が落ちるようです。いよいよ冬の出番になって来ました。今年の雪の量が気になるところ!セパの日本シリーズも昨日で終るかと思ったら、一矢報いました。今日も盛り上がるでしょう。スポーツの秋だと言うのにスポーツしない私!

身体の具合も悪くはない、食欲もある、体重は増えないように現状維持。今日も配送お手伝いで一日中走り回っていた。至って健康な毎日でありますが、歳のせいか夜は早く眠気が来ます。朝は5時半起き昼寝は30分夜は9時半ダウン!まさしく年寄り生活。でも問題は睡眠の質が良くないらしい。若い頃は半日でも寝られたのに今は目が覚めてしまう。聞けば同期はほとんど同じようです。

最近外に出る機会が少ない(私的に)からか、出ると新鮮な感じ。特に若い方々と一緒だと弾みます。でも年寄りには変わりません。話に付いて行くのがやっと!しまいには黙って聞くだけになるが一言だけポツリ!これが年寄りの成せる技!ちょっと堅すぎると言われながら付いて行く。流石に二次会は無理(体力的に)であるが楽しい。長く生きるのも面白いかもよ!と、言い聞かせて今日も生きる。(紅)



posted by 紅屋重正 at 16:42| 新潟 ☁| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする