2017年07月03日

警報!

今日の長岡は朝の5時に起こされた、緊急速報である。大雨警報と土砂災害警報だ。長岡の河川は大量の雨水で溢れんばかりのようだ。テレビの速報や気象情報でも長岡地区の警報が出されて注意喚起や避難勧告で賑わっている。もともと雨が降っていることも知らないで休んでいたのでその状況が判らない。ましてや、冠水や洪水にほとんど関係ない場所なだけに尚更だ。

雨雲が県内を通過している時間帯に出勤である。傘を差してもズボンはびしょぬれ、歩道は雨水の渓流、道路も確かに川のように流れている。水位は大したことはないが勢いは凄い。何とか車に乗り、信濃川を見た。大したことはないとホッとする、支流は満水状態のようだ。これなら災害程のことはないと確信した。情報は地域によって避難勧告が出ている、大変なことは大変である。

そうこうして会社に着いた頃には雨の勢いも緩み、小雨になり昼頃には止んだ。昼からは日差しも出て来た。あの騒ぎはなんだったんだろうと思うくらい。一時的な豪雨であったが平常に戻りつつある。但し、次が待っている!台風3号が日本海側に進み5日頃新潟県に到達するような予報である。今週の気象は有難くない状態になりそうだ。それでも梅雨前線と台風が合体しなくて良かった。

災害は忘れた頃にやって来る。都の選挙も都民ファーストが圧勝、自民党が惨敗。自民はこの結果を真摯に受け止め足元を見つめ兜の緒を締め直さねばならない。それにしても公共放送のフェイクや操作報道は目に余るようだ。週刊誌も同じ感じと言うよりもっと悪いか!どなっているのか判らなくなるくらいの報道である。ネットの報道の方が正しく感じるのは私だけでないだろう!可笑しな世になった。(紅)
posted by 紅屋重正 at 14:19| 新潟 ☁| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする