2017年07月01日

梅雨到来

今日の長岡は朝から雨降りになった。梅雨前線が北上し北陸方面はかなり激しい雨のようだ。越後は越後山々に守られて軽い雨で済んでいる。長野の方面も激しく雨が降ったようだから下流にあたる信濃川は水嵩が増している。昔はこれで洪水と言うことになるが、大河津分水路が出来てからはかなり減少した。その分水路も去年改修が完了し安心安全が守られている。

災害がない街はほとんどない日本であるが、長岡は割合少なく安心して住めるところだ。中越大地震も大変ではあったが、長岡市街地の復旧は早かった。雪による問題もほとんどなくなった。水が美味しく食べ物も美味しい。特にお米はピカ一である。城下町であるのでお菓子も発達している。市内の洪水回避の工事も8月には終わる。何と行政の行き届いた対応であろうか!

近年戦火に2回焼かれても復興する底力は長岡商人の賜物でしょう、昔から革新的な街であった。米百俵精神や常在戦場精神は今も脈々と受け継がれているのです。長岡人はトップと言うより二番手のスタッフ的な人が多い感じ、例外も多いが!きっと、これからも世の為人の為の人材が多く輩出するであろうと期待している。その為にも人口減を止めねばならない。

昨夜日本酒料理会に出て他のどこにもない料理を食し美味しい日本酒を呑み酔いつぶれた。その何処にもない料理は現代的であり伝統的なもの!世に出たら面白い食の世界になる。全部が全部試食出来なかったが、何を食べても美味しい一言であった。ちょっと酒の飲み過ぎで今日は身体の切れが悪いが何とか一日を過ごせた。そろそろ肝臓君を休めないといけないレベルになったか!(紅)


posted by 紅屋重正 at 16:19| 新潟 ☔| 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする